のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

抱き枕復活計画①

愛用の抱き枕(ぬいぐるみ)を復活させるぞ!

 

本日はまだ中に詰める綿が届いていないので先に見えるところから綺麗にしていこうと思います。

 

と、いうことで早速取り掛かりましょう!

約15~16年ほど愛用している我が抱き枕「しろたん」。

最初はまんまるふかふかだったこの子も気が付けば座布団のようにぺっちゃんこに...…。

一応定期的に洗濯はしていたものの中の綿はずっと古いままでした。

なので、今回は中の綿の交換もしてみようと思います。

f:id:noconocoral:20210807140028j:plain

よれたしろたん

まずしろたんのなるべく目立たない部分、腕の付け根やしっぽの裏側などの糸を切り、古くなった内臓を摘出します。

ぬいぐるみの中に手を突っ込むだなんて変な気分です。

 

うわぁ……座布団ように固く圧縮され、ボロボロになった哀れな中身が出てきました……。(※汚いので載せません)

 

こんなになっていたのね……気が付かなくてごめんね、しろたん

 

f:id:noconocoral:20210807140115j:plain

内臓(綿)をぬかれたしろたん

 

はい、ここで のこのこは大きなミスを犯しました。

映画を観ながら糸を切った結果、しっぽの裏側の糸を切るつもりが目立つ部分の糸を切ってしまったのです。

何か作業する際はよそ見はやめましょう……😢

 

f:id:noconocoral:20210807140233j:plain

漬け込まれるしろたん

続いて、いつもなら丸ごと洗濯してそのままだったしろたんの外皮を丁寧に手洗いします。

ここで のこのこまたしても痛恨のミス!

洗濯の友、ウタマロ石鹸大先生の有無を確認していなかったのです!
皆さんは必要なものがちゃんとあるか確認してから取り掛かりましょう。

 

仕方がないので粉洗剤を使用して揉み洗い&縫い目などは古くなったブラシで擦って汚れを取りました。

その後洗剤を流し、薄めた衣料用漂白剤に30分ほど漬け込んでいます。

(※古くなった生地が白くならないかなと思ったのですが、あまり意味は無かったです)

漂白剤を流した後は柔軟剤で仕上げました。

ちょっとは当時の柔らかさが戻って来たかな?

 

f:id:noconocoral:20210807140318j:plain

磔刑に処されるしろたん

だいぶ綺麗になりました!

お天気が良いので外干しします。32℃もあったらすぐ乾くでしょう!

中干しの方が良いんでしょうかね?🤔
素材によっては中干しがよさそうです。

 

太陽の下、風に吹かれながら揺れる、磔刑に処されたしろたん……。

思いのほか白くなってくれた外皮がたいへん輝いて見えます!

良い仕事をしました……。

 

明日からは新たな綿が届いてしろたんがふわふわになるのを想像しながら過ごそうと思います。

 

それでは良い1日を。