のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

ジェルネイル初体験

 

ついにジェルネイルの沼に足を踏み入れてしまいました……。

ネイルチップ作成に手を出したらやばいと思っていたのに……!

 

 

前知識はあったものの、ワンセット揃えるのにはかなり苦労しました。

 

では秋っぽいネイルチップを作っていきましょう。

用意するものは、

・甘皮除去用の道具一式

・ネイルチップ

ベースコート

トップコート

・ジェルネイルカラー(お好きな色)

・筆

・36W~のUVライト

・ネイルチップ用の接着シール

・ネイルチップ作成用の台(私は買い忘れました)

・ネイルパーツ(使いたい人)

ざっくりと以上です。

 

他にも色々ありますが初心者はこんなものでしょう。

 

では作っていきます。

 

まずはネイルチップのサイズ合わせ。

ネイルチップはピッタリサイズのものだと実際に装着した際に指先がごつく見えるらしいので、ちょっと小さめのものをえらぶと良いらしいです。

私は爪が小さいので既存の一番小さいネイルチップでも小指のチップは少し大きいかなと思いました。

そういう時はやすりで削って形を整えましょう。

 

色を塗っていきます。

今回使用していく色はマラカイト(深い緑)、マットホワイト、ウィステリア(赤みのある紫)です。

 

まず使うチップにベースコートを塗っていきます。

ベースコートを塗る際、サンディングという作業が必要になることもあるのですが、

今回使用しているベースコートはサンディング不要の物なのでその作業は割愛しました。

(※サンディング:目の細かいやすりで爪の表面を削り、塗ったジェルが剥がれにくくする作業だそうです)

 

さて色塗りです。

マラカイトはシアーだったので透明感が強く何度か塗り重ねる必要がありました。

塗って、硬化して、塗って硬化して……納得のいく色になるまで塗り重ねていきます。

 

出来たのがこちらです。

f:id:noconocoral:20211008145837j:plain

透明感の強い深緑が綺麗ですね。

シアーのジェルは塗り重ねても、もったり感が出辛くて個人的にかなり好きです。

 

初心者なのでアートは薬指の爪だけにして、他の爪は色を塗るだけにしました。

 

秋なのでモチーフはブドウです。

 

f:id:noconocoral:20211008145850j:plain
f:id:noconocoral:20211008145907j:plain

 

絵を描くのは得意なのでこの作業は楽しかったです。

ジェルのもったり感に慣れるのに時間がかかりましたが、なかなか上手く描けたと思います。

 

完成品はこちらになります。

 

f:id:noconocoral:20211008145928j:plain

かなりシンプルですが、それっぽくはなったかなと思います。

これからもちょっとずつ作っていきたいな。

 

ネイルチップですが、接着剤ではなく接着シールを使うと何度も使いまわしをすることが出来るので個人的にはおすすめです。

 

ただしシールは1日程度しか持ちませんし、水に弱いのでプールや風呂、温泉などに入る予定があるのなら向いていません。

長い間つけておきたく、プールや温泉などに入る予定なら接着剤が向いてます。

ただし接着剤は専用の溶剤で溶かして取る必要があるのと、一度接着剤を使用したチップは再利用できないので、ご自分の予算や予定に合わせて使い分けするのが良いのかなと思います。

 

次はアートする爪を増やして行きたいと考えています。

出来たらまた紹介しますね。

 

 

では良い1日を。

 

(のこのこオススメの接着シールです。)

 

[http://:title]