のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

建築の日々

 

今日も元気に建築った のこのこです。

 

 

今日は住民たちの食堂を建築しました!

 

住民たちはテーブルとイス、食器のカタマリといわれる家具群か、

キッチンorレストランが無いと収納箱にしまわれた食材をそのまま食べてしまうので、

調理も出来るレストランの建築を優先しました。

 

土台はこちら。

 

f:id:noconocoral:20210913220706j:plain

 

暗くてわかりにくいですが差し色は緑にしています。

 

ここから二階建てにし、二階には住民の部屋も作っていこうと思います。

1つの島の定員が60人のため、一人ひとりにお部屋を作ってあげようと思うと

何かの施設+住民のお部屋という形にすると収まりが良いかな🤔

 

共同生活をさせるのも良いのですが『街』を作りたいので、

できるだけ細かな建物を建築していきたいなと思ってます。

 

出来上がったのがこちらになります。

f:id:noconocoral:20210913221815j:plain

 

建築初心者にしてはそれなりに見れる物ではないでしょうか。

 

このゲームには住民ごとに部屋の「大きさ」や「豪華さ」、

「雰囲気」の好みのパラメータが存在しています。

建物の大きさ的にどうしても住民の好みを反映しようとするとかなり難しいのです。

 

プレイヤーが外観を白で統一したくても、

住民はビビットやキュートなどの綺麗な色や柄を欲しがるので

そういう場合は壁が二重になります。

 

そうすると外観がスマートではなくなる場合がとても多い!

 

そんな状況の中で建てたレストラン…… のこのこは非常に気に入っております。

脱・お豆腐建築の第一歩です。

 

現在、完成前と完成後の外観の画像しかありませんが、内装も載せた方がいいですかね?

当たり前のようにセンスはゼロですが、住民たちが可愛いので頑張って作ってます。

 

このゲームにはいろいろな「部屋」が存在するので、

出来るだけ空き部屋を作らずに役割を持った部屋を作っていきたいと思います。

 

 

では良い1日を。

 

[http://]