のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

物作りは難しいものです

 

今日は少し調子が悪い のこのこです。

暑いのは苦手です。

 

ビーズが届きません!

どうして……?

発送済みにはなってるのですがね……。

というわけで今日もビーズアクセサリー作りは進まないのでした。

 

手元に材料が必要なものは材料の在庫がなくなると作業が進まなくなるので厄介ですね。あとお金もかかります。

まったく、お財布に厳しい!

 

 

というわけで本日もビルダーズ2で建築していましたが、

必要素材が足りず何も完成させられていません。

 

ちなみに今はアクアリウム(水族館)を作っています。

 

ゲーム内での水の扱いが難しく四苦八苦。

同じボタンを一瞬押すか長押しするかで水を撒く/水をすくうという操作は

簡略化されていて便利に見えますが実は不便だったり……。

せっかくアクアリウムに満たした水を操作ミスで全部すくいあげてしまった時の絶望感といったらなかなかのものです。

今日は何も作れていません……。

うーん難しい……🤔

 

 

少し真面目な話をしますと実は物作りは本当に難しいものなのです。

 

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローの心理学理論「マズローの欲求5段階説」(又は「自己実現理論」)によれば「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」自己実現欲求」の5つの欲求がピラミッド状に存在しているとされています。

その中でも創造は「自己実現欲求」に含まれているため、

欲求のピラミッドの頂点に君臨しており、自分自身が満足できる創造するためには下の4つの欲求が満たされていることが重要であるとされています。

 

下の4つの欲求が満たされていない状態での物作りには苦痛が伴うことがあります。

 

何かを作ることが苦痛だと思う方は参考にされてはどうでしょうか。

 

 

のこのこ は物作りは難しいと感じますが、

楽しいとも思っているので満たされているのでしょう。幸せ者です。

(でもイラストを描くのは苦しかったり……これは羞恥かしら)

 

今日は作ったものが何もないので、

コードヴェインで作成したキャラクターでも載せてみようかなと思います。

 

f:id:noconocoral:20210830151716j:plain

 

ドン!

はい可愛い。

マイキャラ可愛い。

 

コードヴェインはストーリー上主人公を含めた登場キャラのほとんどが吸血鬼という設定になっているので、こういう人外めいたキャラクターでも違和感はありません。

 

コードヴェインは「ストーリーが面白い」「キャラクターメイクの自由度が素晴らしい」と話題のゲームで、のこのこもビルダーズ2を始める前にやっていたのですが、戦闘システムが肌に合わず途中で挫折したゲームです。

 

しかしクリアせずに放置するのも忍びなく……。

ライフの管理がかなり重要なゲームで、敵キャラの湧き潰しも出来ません。

回復の回数も制限があり、最初のうちは移動にもやや時間がかかるので、

そういうゲームが苦手な方には向いていないかなあと思います。

 

しかしストーリーは面白く、出てくるキャラもたいへん魅力的です。

アクションは少し難しいですが、自分に合ったスタイルが見つかると戦いやすいと思います。

また、ディストピアな世界観、スチームパンク、人外のキャラクターが好きな方には刺さるゲームだとも思います。

のこのこ にはストンと刺さりました。

 

早く操作に慣れてクリアしてあげたいと思います。

 

 

では良い1日を。

 

[http://]