のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

今週のお題を書いてみます。

今週のお題「やり込んだゲーム」


だそうです。
今まで色んなゲームをしてきましたが、
特にやり込んだゲームは「クロノ・トリガー」です。

ストーリーやBGM、キャラクターの背景や設定など、
のこのこ の感性にとてもあっていました。

一度クリアしても全く飽きず、全てのイベントを回収し、隠し武器も回収し、マルチエンディングも全て回収しました。
その後、何度も何度も強くてニューゲームを繰り返し、
一周する際に得られる数に限りのあるアイテムを集め、
プレイヤーキャラクターの能力値をカンストさせました。

ゲームの後半、黒の夢でのみ出現するアイテムなどを回収するのは手間でしたが、
主人公たちが強くなるのが楽しくて仕方なかったのです。

また、特定のキャラのみを使用してクリアするなどの縛りプレイもやりました。

もちろんレベルも99まで上げましたよ。

当時はまだ学業が忙しかったので学校やバイトの合間をぬって、
7年間かけてクロノ・トリガーのデータを完璧にしたのです。



そしてその翌日、のこのこのクリアデータは全て消えてしまったのです。



SFCだったからでしょうか。
接触で何かバグが発生したのでしょうか。
あんなに悲しい思いをしたのは初めてでした。



なんだか、やり込んだゲームというより生涯忘れられないゲームですね……笑

DSのリメイク版は購入しましたが、
一度さわるとずっとやってしまうので開けていません。
でも手元に「クロノ・トリガー」があるというだけで、
いつでもまたあの世界に没頭できるという安心感があるのです。


最近はPS4版のドラクエビルダーズ2ばかりやっています。

クラフト系のゲームは時間泥棒ですね。
しかし、やり込み派の私は全アイテム・建材入手のために走り回っていて、どこも発展していません笑
ゲームはほどほどにやり込んだ方が良いですよ!笑


では良い1日を。