のこのこの日記帳

日々の出来事を徒然と。

ビーズアクセサリー作り練習#1

練習、始めます!

 

ビーズアクセサリーある程度極めたいと思いまして……。

 

実は好きな映画やアニメ、キャラクターなどをイメージしたアクセサリーを

自作できる人に憧れていたんです!

アクリルキーホルダー等は作ったことがありますが、

そういう外注のもので、一目見たら「この作品だ!」とわかるものではなく、

見る人が見たらわかる程度のささやかな物を作りたいのです。

 

そういうわけで練習しましょう。

 

f:id:noconocoral:20210818202147j:plain

これは一昨日から練習しているシェブロンチェインステッチ(通称:ジグザグステッチ)です。

昨日まで作っていたのは針金を使用していたので、

今日は大きめのビーズとサイズを間違ったテグスを使用し練習をしてみました。

一つ目のビーズをテグスに通した後、どうするか分からなくなって混乱……笑

こういう模様のようになるステッチは

ビーズやテグスを通す順番や方向がごちゃごちゃになってしまいます……🤔

ジグザグステッチはまだまだ練習が必要のようです。

 

 

本日はさらに新しい編み方を試してみました!

 

f:id:noconocoral:20210818202154j:plain

その名も「スパイラルロープチェイン」です!

個人的にはこちらの方が簡単でした。

(しかし恐らく使う色が増えれば混乱するでしょう……)

まだ練習段階なので色々試してきちんと理解できたら、

編み方を図解して掲載してみようと思います。

 

恐らくジグザグステッチよりは

スパイラルロープチェインの方が使い勝手が良さそうです。

立体的な編み方なので太めのネックレスや

自作のバッグの持ち手として使用したりもできそうな感じですね。

 

完全に個人の感覚ですがお裁縫で例えると、

ジグザグステッチは飾り縫いでスパイラルロープチェインは本返し縫いです。

詳しくは後日図に描き起こしてみます。

お楽しみに!

 

では良い1日を。

 

 

(今回はこちらのビーズを使用してます。

シードビーズという名称みたいです。かわいいですね。)

[http://]